なすこんぶろぐ

人生ソロプレイヤー

世界遺産・軍艦島(端島)にいってきたわ【長崎女ひとり旅・2日目】

4/4〜4/6に長崎ひとり旅をしました

f:id:nasu-konbu:20180927212450j:image

 

長崎観光ふつかめ

 

朝7時半に起床。

長崎も2日目になると、マイホームタウンのように感じる(はやすぎ)

 

今日はみんなきになってる、軍艦島にいくよ

 

 

まるでラピュタ端島(軍艦島)へ

軍艦島へ行くには必ずツアーに申し込まなくちゃいけないよ。

オイラは昨晩それに気づいたので急いで予約(´・_・`)

 

シーマン商会のツアーにした。

軍艦島ツアー|軍艦島上陸・周遊|シーマン商会

人数は少なめで、説明も詳しかったよ。

早めにいって、窓際の席を確保しよう。

 

島に上陸したあと説明をちゃんとききたい人は、ガイドのお兄さんのすぐ後ろを歩いていたほうがよさそう。

大人たちはみんな写真撮影に必死だったので、私と小学生くらいの男の子・女の子だけガイドさんの話に食らいついていた。

 

f:id:nasu-konbu:20180417095313j:image

たしかに軍艦に似てる

f:id:nasu-konbu:20180417095403j:image

大海原

 

f:id:nasu-konbu:20180417095432j:image

ズーム写真。

この中に地蔵がいるらしくて、みつけたら幸せになれますっていわれて見つけられなかったんだけど、今でもふつうにしあわせ

 

f:id:nasu-konbu:20180417095527j:image

ラピュタやん

 

f:id:nasu-konbu:20180417095609j:image

50mプールやん

 

ガイドのお兄さんが言っていってたこと

軍艦島(正式名称・端島)は、人々が住んでいた頃はあまり自然が生えてこなかったから、人工的に植物を植えたりしたけど上手くいかなくて、終いには崖を緑に塗ったりしていた。

人は自然を求めるらしい。

でも島が閉鎖され人々がいなくなると、自然と緑が生い茂りはじめた。

 

f:id:nasu-konbu:20180417095746j:imagef:id:nasu-konbu:20180417095756j:image 

みんな行ったらいい写真撮ってね

 

四海樓

おなかが減った!

有名な四海樓にきた、軍艦島クルーズが出発する港の近く

f:id:nasu-konbu:20180417095834j:image

一人で入るのをためらう門構え

f:id:nasu-konbu:20180417095942j:image

一人でもオーシャンビュー

f:id:nasu-konbu:20180417100046j:image

昨日ちゃんぽん食べたので、今日は皿うどん

「お好みでソースか酢をかけて下さい」と言われたのでどちらも試したのだけれど、うーん…なんというか、

ソースをかけると焼きそば、酢をかけるととにかく酸っぱくなる。

なにもかけないほうが好きかな。

ここは一人客すくない、でも気にしな〜い。

 

花と洋館があったグラバー園

f:id:nasu-konbu:20180417100120j:image  

f:id:nasu-konbu:20180417100156j:image

洋館に心をくすぐられること間違いなし

 

f:id:nasu-konbu:20180417100141j:image

旧オルト邸。ここが一番お気に入り、住むならここ

f:id:nasu-konbu:20180417100234j:image

亀の上の亀。

 

f:id:nasu-konbu:20180417100308j:image

これがグラバー邸。

 

f:id:nasu-konbu:20180926095505j:image
f:id:nasu-konbu:20180926095453j:image
f:id:nasu-konbu:20180926095501j:image
f:id:nasu-konbu:20180926095459j:image
昔の洋食を丁寧に再現
f:id:nasu-konbu:20180926095508j:image

 

写真のセンスがほんとにないね

 

孔子廟、人いなすぎじゃない?

グラバー園からすぐ、孔子廟きた

入館料が600円でちょっと高い。

f:id:nasu-konbu:20180417100359j:image

f:id:nasu-konbu:20180417100419j:image

この時小雨が振っていたからなのか、それとも  もともとそんなに人が来ないのか、客が私と1組の家族連れしかいなくて、ここの経営状況が非常に不安になった。

f:id:nasu-konbu:20180417100437j:image

七十二賢人たち

お気に入りの像とツーショットするのがおすすめ

 

f:id:nasu-konbu:20180417100458j:image

本当に、ここは中国かな?と錯覚してしまう内装なので、皇帝気分でベンチで休むといいと思うよ

 

オランダ坂 

孔子廟からすぐ近く

f:id:nasu-konbu:20180417100624j:image   

f:id:nasu-konbu:20180417100653j:image

f:id:nasu-konbu:20180417100718j:image

孔子廟みえるね

f:id:nasu-konbu:20180417100632j:image

おしゃれな屋根だね

東山手十二番館に入りたかったのに、開館時間が17時までだったので入れなかった(´・_・`)しょぼーん。このとき17時15分。

 

f:id:nasu-konbu:20180926095834j:image

最初にもつかった、おきにの自撮り

 

 眼鏡橋・龍馬通りへ

一旦ゲストハウスに戻ったけど、ひまだったので眼鏡橋にもいってみた

f:id:nasu-konbu:20180417100805j:image

橋が川の水面に映ると、本当にメガネみたいにみえる。

フォトジェニックスポットらしくて女の子たちが自撮りしてた。私もした。 

 

そんで、どこかにハートの石があるらしい。 

 

でもメンドいので探さなかった

 

龍馬通りきた

f:id:nasu-konbu:20180417100845j:image

龍馬通りよかった

 

狭くてゆるやかな階段を登ってゆくのだけれど、古い民家に囲まれていて、ふりかえれば遠くに街が見えて、絶景

しかも猫めっちゃいる。

世界ネコ歩きしてるきぶん。あ、これnhkの番組なんだけど、知ってる?

f:id:nasu-konbu:20180417100907j:image

f:id:nasu-konbu:20180417100926j:image

港から離れたところはお寺や神社もたくさんあって、ここは昔の日本っぽいかんじだ。

 

龍馬通りの頂上らしき場所にでると、亀山焼窯跡があって、その奥は鬱蒼とした森が広がってた。

もちろん行ってみました。そうしたら発見した若宮神社

暗い、ちょっと怖いぞ!
f:id:nasu-konbu:20180927213148j:image

f:id:nasu-konbu:20180417101015j:image

ミニ龍馬

f:id:nasu-konbu:20180417101004j:image

連なってる系の鳥居だ。

 

千と千尋の世界だ。

 

散歩してると、いろんな場所発見できてうれしいな。暗くなってきたから行かなかったけど、風頭公園まで足を伸ばしてみてもよさそう。

 

カステラ・角煮まん

帰りに福砂屋本店でお土産のカステラと、今宵の晩飯・角煮まんを買って出島ワーフへ。

大きめのボラードに腰掛け、夜景をみながら食べた。

街の灯りが港の向こうにみえて、横には恋バナをする三人娘がいて、エモい。 

 

無駄に哀愁を漂わせながら角煮まん食べるワシ…はじめての一人旅に想いを馳せちゃった。

f:id:nasu-konbu:20180417101048j:image

龍馬通りから福砂屋へ行く時、道に迷ってスナック街に入ってしまった!

 

f:id:nasu-konbu:20180417101308j:image

思案橋。飲屋街なのか?

 

それじゃあ、おやすみ